無能の生き方。

誰かがこのブログを見て、元気づけられるのであればそれが本望です。

おかねはだいじ

2年前?くらい前までは、仕事に求めることの1位が「やりがい」だった。

お金は自分の中で2の次、やって楽しくそれにお金がついてくるんだと思っていた。

 

だが、それは大きな間違い・・・・だった気がする。

 

一人暮らしをするにあたって、金は大事、金がなきゃ死ぬってことに気が付けたのは大きかった気がする。

1年前くらい電気代が払えず、それを誰にも言わずにいたら、電気が止まった。

 

ゲームはもちろん、スマホの充電、夜の明かり、何もかもが使えない。

あたりまえだけど止まった2日間くらいはきつかった。

 

それに、今も新卒で入って初月に給料があると思っていたら無く、彼女に7万程貸しを作っている状態だ。

普段の家賃光熱費ケータイ代食費雑費・・・と金を使うところなんてあげればキリがなくなってしまう。

そんなに大事なものを二の次にして、仕事なんかやっていけるわけがないのだ。

 

学生時代は、好きな事をして金を稼ぐ時代!みたいなのを見すぎて、やりがいが頭にあった。

そんな甘い話はいつの時代もない。

あっても握れるのは極少数の努力した人間だけ。

 

そこを怠った為「やりがい」を追求する仕事に就けなかった。

だから、もっと勉強しておけば良かったな~と今更ながら少し思う。

 

因みに金の次は職場の環境だと思う。